会社のストレスチェック診断で高ストレス判定。カウンセリングの受け方とは?

こんにちは、キャリアコンサルタントの永田です。

今日はこんなお悩みに対して考えていきたいと思います。

Kさん・男性
Kさん・男性

中間管理職です。仕事の負荷と人間関係で悩んでいます。高ストレスのため、今度産業医の面談を受けることになりましたが、感情的になりがちで愚痴になってしまいそうです。悩みのことを考えるとしんどくなるのですが 、面談までに準備するとよいことがあれば教えてください。

ーヤフー知恵袋よりー

永田
永田

産業医との面談ってほとんどの人は経験がないから、どんな雰囲気なのかわからないですよね。

ハチくん
ハチくん

ぼくも全くわからないであります。。

産業医とは「職場で労働者の衛生管理」をする専門家

そもそも産業医って何する人なのか?って思いますよね。

東京都医師会によると以下のように定められています。

産業医の職務の内容は健康障害の予防と労働者の心身の健康保持、増進に資することを目的とした広い範囲にわたるもの。

公益社団法人 東京都医師会

企業の業態や社員数の規模の違いなど、職務の内容はそれぞれで違うようですが、簡潔に言うと「労働者の健康管理をする人」という認識で良いと思います。

産業医というのは医師免許を必ず保有していることが条件ですので、その医学的知見をもとに労働者の健康管理を行う職場専門のお医者さんなのです。

会社の規模に応じた産業医の必要数は以下の通りです。

業種従業員数産業医の必要人数
全業種50人未満選定義務はなし
全業種50人〜499人1人(嘱託)
全業種500人〜999人1人
全業種1000人〜3000人1人(専属)
全業種3001人以上2人(専属)
永田
永田

3000人規模の会社で2名の産業医が必要なんですね。

喋った内容は会社にはバレない

ハチくん
ハチくん

自分が喋った愚痴や不満が上司や社長に知られるのはいやであります。。

永田
永田

たしかに、それがもとで叱られたり給料が減らされたりすると怖いよね。。

産業医との面談で話した内容は全て会社に筒抜けになってしまうのでしょうか?

いろんな記事で調べてみたところ、それは半々。。といった感じでしょうか。

「え。。守秘義務はあるんじゃないの?喋っちゃダメじゃない??」と思われるかもしれません。

基本的には、産業医にももちろん守秘義務は存在しますし、個人情報やパーソナルなことを全て会社に上げることはしないでしょう。

では、どういった内容の時に、産業医は会社へ報告するのでしょうか?

それは命の危険があったり会社や仕事へ支障をきたすと判断された場合は会社へ伝える場合があります。

具体的には以下のような例があります。

・自らを傷つけてしまう自傷行為が頻繁にみられる

・社内で事件や事故を意図的に起こそうとしている発言がみられる

・重大なクラスターを引き起こす感染症が認められた

その他にも事例は多々あると思いますが、上記のような場合は面談での様子や内容の一部を会社側へ伝える可能性があります。

ですが、基本的には守秘義務がありますので、悩みや相談単位での話が会社へ筒抜けになるということは考えにくいですので、その点は安心して打ち明けて話していただくのが良いでしょう。

面談では「会社への不満」を上手に伝えることで改善へ

やはり、何か会社への不満や愚痴があるにしても、「伝え方」というのは重要であるかと思います。

自分の気持ちを発散させるために、思いの丈をぶちまける。。。そういう面談の仕方でも良いのかもしれませんが、それは産業医の面談時にすることではないかもしれません。

少なからず、産業医というのは会社寄りなわけです。企業から雇われている以上、敵ではないですが、どこまで自分に寄り添って話を聞いてくれるか不明な部分がありますよね。

であれば、本当の打ち明けたい気持ちは3〜4割くらいは心の中にしまっておいて、当たり障りないところの話から進めるのが良いでしょう。

産業医と話していく中で、「あぁこの産業医は話していて心地いいな」とか「この産業医なら話を聞いてくれそうだな」と感じることができれば打ち明けていくのも1つです。

ただ、最初から「なんでも聞いてくれるだろうから、全部聞いてもらおう」という気持ちでいると、結果がその反対だったときに自分のメンタルがさらに追い込まれてしまうことになりかねません。

ですから、一番伝えたい重要なポイントは聞かれたら答えることを意識して、面接に望むのが良いかと思います。

永田
永田

産業医といってもいろんな人もいるし、様々な診断をしないといけないですから話をずっと聞くわけにはいかないのかもしれませんね。

まとめ:会社のストレスチェック診断で高ストレス判定。カウンセリングの受け方とは?

ここまで「会社のストレスチェック診断で高ストレス判定。カウンセリングの受け方とは?」について書いてきましたがいかがでしたでしょうか?

最後にまとめますね。

・産業医とは「職場で労働者の衛生管理」をする専門家

・喋った内容は会社にはバレない

・面談では「会社への不満」を上手に伝えることで改善へ

産業医に気持ちを伝えて職場が改善されなかったら、転職も視野に入れたり個人的にカウンセラーに悩み相談にいったりするのも全然ありですから、自分にあった方法でメンタルコントロールしていきましょう。

あまり無理なさらないようにしてくださいね。

それではまた。

LINEで無料相談受付中!!

LINEにてお友達登録いただきますと無料でお悩み相談をお受けしております。

具体的には以下のような方はぜひご活用ください。

  • 上司と部下に挟まれて誰にも相談できずにつらい。。
  • 自分1人で仕事を抱えこんでしまってどうにもならない。。
  • 仕事のストレスからメンタル不調を発症してしまった。。
  • 起きてから仕事の準備をしているが毎朝つらい。。
  • 毎日叱られる日々が続いていてストレスの限界。。
  • 給料は高くなくていいから自分のペースで働ける仕事に就きたい。。
  • 仕事に行く事ができずに逃げてしまった。。
  • 友人や奥さんなど家族に心配かけたくないから相談したくない。。
  • 仕事のストレスからいつも通りに笑えなくなってしまった。。

あなたが笑顔になるためのお手伝いをさせていただきます。

詳しくは下記のボタンから専用サイトをご覧ください。

\LINE相談は完全無料!!/

詳しく見る>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA