管理職を辞めたい。会社でうまく立ち回れない時のメンタルコントロール方とは?

こんにちは、キャリアコンサルタントの永田です。

今日はこんなお悩みに対して考えていきたいと思います。

Iさん・女性
Iさん・女性

初の管理職、もう辞めたいです。 この4月の辞令で社内異動し、異動先の部署で初の管理職になりました。 女性管理職を増やす社内施策の一環だろうと思います。 部の業務内容を手探りで覚える大変さはともかく、 人間関係に疲弊しています。 年上部下たちからは「エリートにはこの部署の大変さは分からない」などと言われ、 私を除く部内で、私への悪口メールが飛び交っているのがPC画面からチラ見えします。 もう精神的にキツいです。 異動か転職か、考えています。 たった数ヶ月で逃げ出すこと、今後のキャリアでマイナス評価になるでしょうか?

ーヤフー知恵袋よりー

永田
永田

たしかに、数ヶ月で辞めてしまうことでキャリアにはマイナス評価になってしまう可能性はありますね。。。今日もアシスタントのハチくんと一緒にこの問題について考えていこうと思います。

ハチくん
ハチくん

ヨロシクでありますー!

結論:ひとりで抱えないこと

今回の悩みとして大きな問題点となってくるのは「年上部下たちからの陰口や悪口」という部分です。

これらの出来事が精神的に耐えられないほどに辛くのしかかってきており、転職を考えるほどに苦しく感じてしまっております。

まず、このように他者の影響でつらいときに一番大事なことは「1人で抱え込みすぎない」ということです。

社内だけで考えてみると自分の周りは敵だらけのように思えるかもしれませんが、一歩外に出てみたら自分の思いや考えに共感してくれる人は意外にもたくさん存在します。

だから、無理に自分だけで解決しようとせずに、話しても良さそうな人には積極的に打ち明けることが大切です。

それが愚痴みたいな形でも良いですし、問題解決してくれるアドバイザー的な人でも良いです。

まずは自分の中から苦しい気持ちを吐き出すことが先決です。

ハチくん
ハチくん

心を許せる人に相談するのが大事なのでありますね!

永田
永田

そうそう、私もよく1人で抱えて誰にも相談できないタイプでしたよ。。

ひとりで抱えて落ち込むのは誰も得しない

もし仮に、自分1人で抱え込んでしまうとどうなるでしょうか、、少し考えてみましょう。

まず自分のメンタルが落ち込んでいって仕事にいけなくなる可能性がありますね。そうすると、年上部下たちからはさらに陰口が勢いを増して、最終的に退職せざるを得なくなるかもしれませんね。

そして、会社的にも期待していた人物が潰れてしまって優秀な人材を失うので損失につながります。

あなたのことを信じていたお客様、取引先様も残念ななんとも言えない気持ちになります。

さらには、自分の家族や大事な人たちも悲しい気持ちにさせることになります。。。

こうやって考えてみると、自分が悩みを抱え込んでいたばっかりによくない連鎖が起きてしまい誰も得しない状況に陥ってしまう可能性があります。

ハチくん
ハチくん

たしかにみんなが損するのですありますね。。

永田
永田

悩んでいる時って実際そこまでイメージできないですもんね。

同じ境遇の人がいないか探す

じゃあ誰に相談するべきなの?と思われることでしょう。

それは「できるだけ自分と同じ立場におかれている人」です。

例えば社内で同じ役職に就いている人が複数いるならば、そこで意見を聞いてみたり自分の状況を話してみたりできると、少し気持ちがスッと軽くなるかもしれません。

しかし、社内にいるけれども話すことができない。もしくは話せる人がいない。。という場合は、自分の身近な家族や友人に聞いてもらうのが良いでしょう。しかも、親密な関係にある人のほうが望ましいです。

それもダメなら第三者で信頼のおける人を探してみましょう。

具体的には、心理カウンセラーやお悩み相談サービスなど。

自分が「この人いいな」と直感的に感じた人に相談してみるのが良いと思います。

余談ですが、お寺などでも住職が人生相談に乗ってくれるところもあったりするので探してみるのも良いでしょう。

永田
永田

私は占い師に相談してスッキリした経験もありますよ。

まとめ:

ここまで「管理職を辞めたい。会社でうまく立ち回れない時のメンタルコントロール方とは?」について書いてきましたがいかがでしたでしょうか?

最後にまとめますね。

・悩みは1人で抱え込まないこと

・1人で悩みを抱え込み続けると周囲も幸せではない

・同じ立場の同僚や先輩、友人や家族、カウンセラーなど話せる人をとにかく探す

もしも、自分1人で悩み続けて辛くなったら今回の記事を参考にして悩みから抜け出してみてください。

シンプルですが一番効果的な方法だと思います。

もし誰も見つからなかったら私に相談してください。

あなたのことを応援しています。

LINEで無料相談受付中!!

LINEにてお友達登録いただきますと無料でお悩み相談をお受けしております。

具体的には以下のような方はぜひご活用ください。

  • 上司と部下に挟まれて誰にも相談できずにつらい。。
  • 自分1人で仕事を抱えこんでしまってどうにもならない。。
  • 仕事のストレスからメンタル不調を発症してしまった。。
  • 起きてから仕事の準備をしているが毎朝つらい。。
  • 毎日叱られる日々が続いていてストレスの限界。。
  • 給料は高くなくていいから自分のペースで働ける仕事に就きたい。。
  • 仕事に行く事ができずに逃げてしまった。。
  • 友人や奥さんなど家族に心配かけたくないから相談したくない。。
  • 仕事のストレスからいつも通りに笑えなくなってしまった。。

あなたが笑顔になるためのお手伝いをさせていただきます。

詳しくは下記のボタンから専用サイトをご覧ください。

\LINE相談は完全無料!!/

詳しく見る>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA